マッチさんのごはん日記

新潟県新発田市に住む、一般市民マッチさん。酒をこよなく愛し、夜な夜な市内の至る酒場に出没しています。うまいものを求めて地元周辺の村上、胎内、関川、粟島、聖籠、阿賀野も出現率高し。そんな食いしん坊の備忘録的、食ブログです。あなたの席の隣にいるのが、もしかしたらマッチさんかも!?笑 

【新発田市 中國料理 和龍】名物のでかギョウザは辛子で食す新発田スタイルで!

f:id:erolian961:20190309215030j:plain

今日は中華な気分なマッチさんです。

私の住む町、新発田にはいわゆる「中華屋さん」が多いんだよ。

市内には10軒以上あるんじゃないかなぁ。

そんな中華のプチ激戦区から今日の昼ごはんに選んだのは、【和龍(かずりゅう)】

上の写真見てよ。

駐車場はほぼ満車。道の向かいにも広い駐車場があるんだけど、そこも結構うまっております。ちなみにこの写真、開店から30分くらいの様子ね。休日ということもあるけど、争奪戦でございます。

え?マッチさんは座れたの?だって??

心配ご無用!マッチさんはオープンの11時半に一番客として来店したのだーはっはっはっはっは!

では、今日もいってみよう。

誰よりも早く暖簾という名のゴールをくぐり、席に到着。

注文を済ませました。

もちのろん、最初はこれっしょ!

f:id:erolian961:20190309220448j:plain

おお、愛しの君・・・

ルービーーwithザーサイ( *´艸`)w

あぁ、この写真見ただけで冷蔵庫を開けたくなる・・・のを、ぐっとこらえます。

そしてお次はこれ

f:id:erolian961:20190309220709j:plain

餃子ぁぁぁぁぁあぁあ(´Д`)

隣のつまようじと比較してみたけど、相変わらずでっかい!

そんでね、地元外の友人に言われて最近気づいたんだけど、餃子に辛子つけて食べるのって珍しいみたいね。新発田の中華料理店はほぼ餃子に辛子付きで出てくるから、まったく違和感なかった。逆に辛子がついてこないお店のほうが少ないかも??

ちょっと検証してみたいな。今度餃子ツアーやるか!と考えつつ、いただきまーす!

f:id:erolian961:20190309221224j:plain

こんな感じで、辛子をぬりぬり。皮はモチモチ、あんは野菜たっぷりでやさしーい甘さ。辛子がピリッときいて、うまいんだわ。食べ応えあるけど、気づいたら食べ終わってるポテチみたいなやつ

さて、メインが到着~

f:id:erolian961:20190309221811j:plain

【スーチンタンメン(五目そば)】

f:id:erolian961:20190309221805j:plain

名前忘れた~!五目あんがごはんにかかってる中華丼でした。ごめんちゃい

餃子でビールを大量消費してしまったので、【お酒(大)】を追加。

f:id:erolian961:20190309221836j:plain

菊水徳利に並々と注がれた日本酒が到着。たまらん・・・。

 

ちなみに料理と飲み物はこれで以上。

最後の日本酒が到着するまでに、かかった時間は10分少々。

めちゃ早っ。仕込み9割といわれる中華。さすがでございます。

滞在時間30分少々。それなりにゆっくりできて、ほろ酔い気分で料理を満喫できたのも提供時間が早かったおかげです。はーおなかいっぱい!

今回のお会計はひとり2300円ほど。

ごちそうさまでした。

f:id:erolian961:20190309221831j:plain

【マーボー揚げそば】、めちゃ気になる

f:id:erolian961:20190309221818j:plain

メニューがいっぱい



f:id:erolian961:20190309223351j:plain

玄関脇のショーケースにはいい~雰囲気のメニューサンプルがあるよ。待ち時間はこれを眺めて

 

【中國料理 和龍(かずりゅう)】

住所:新発田市本町1-6-13

電話:0254-24-7662

営業時間:11時半~20時半(日祝は20時まで)

定休日:月曜日

駐車場:あり

※2019年3月のデータです。変更する場合もあるので、詳しくは問い合わせを。